2021年12月28日 07時34分
仕事納め

先日、ニセコ行きでした。

荒れる予報でしたが
中山峠は行きも帰りも
穏やかな曇り空。
これはありがたいことでした。
毎年のようにクリスマスあたりには
寒波到来で中山峠はホワイトアウトが
恒例だったから(о´∀`о)

真狩からニセコは
粉雪が強く降り続きあっという間に積雪が増え
しかも
パウダースノーだからこそ?の舞い上がる雪とともに
視界不良、路肩と本線や中央車線がどのあたりかの区別がつかず
道の駅で
天気回復を待ちました。
すこし収まってきた合間に出発、

目的地に無事に到着して
仕事と所用を済ませ
仕事納めとなりました。

日中でも氷点下二桁という
極寒、
グリーンシーズン週1で通ったニセコは
ふわふわの雪でいっぱい。

羊蹄山は
雲にかくれていましたが
雪が止んだら
透き通る青空が見えてきました。

そして
帰宅してから気付いた車の後ろ。

真っ白の雪のかたまり!
日中でも氷点下二桁だと
全然とけることなく
凍っていきますね。

前方を走る車のリアフォグが
ありがたかったけど
私の車のリアフォグは
ちゃんと後方車にみえていたのかな!?

道の駅や駐車スペースで
何度か
雪に隠れたブレーキランプやウィンカーまわりの
雪よけをしましたが
巻き上げる雪って相当なものなんですね(≧∀≦)

あの降雪がうそのように
帰りは青空。

先週は大掃除に明け暮れていました。

お盆のあたりに
断捨離と大掃除をしているので
気楽にのんびりだらだらと大掃除。

ワンコがいた暮らしでは
朝夕2回掃除機をかけていましたが笑
今はその必要もなく
全て自分のペースでの暮らしにも
ずいぶん慣れてきました。

ニワカルサイトの
風葉香つれづれ日記、
今年最終のアップです。

誌面媒体まいろふぇから
webサイトニワカルに移行してから
不定期に連載with the Herbも移行していますが
植物にまつわる
ふだんの出来事や想うことなどを綴る
つれづれ日記を月2回ペースで
つぶやいています。

息抜きに読んでいただけたら
嬉しいです。
↓↓↓

http://www.niwacul.jp/column/128/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です