2021年09月23日 07時05分
ようこそオリーブ

管理する鉢物を
減らしたい、と実家の両親。

オリーブの鉢植えを2つ
我が家に迎えました。
結構いいサイズと
コンパクトサイズ。

母と一緒に買いに行ったのは
たぶん五年近くまえだった記憶が。

そのころは
こんなに大きくなかった(o^^o)

枝葉を結構刈り込んで運んで
このサイズ。

我が家の環境に
早くなれますように。

南仏に出向いた時にみた
住宅街のお庭のオリーブの大木。

こんな風になるまでには
一体何十年かかったのだろう、、、

南仏でランチの時に
おつまみみたいにだされた
オリーブの塩漬けが
びっくりするくらい美味しかった、
今まで食べていたものはなんだったんだろう、、と
真剣に思ったほどです。

きっと
出来立ての浅漬けと
時間の経った浅漬けの違いみたいな
ものなのかしら。。。

北海道でも
こんな風にオリーブが育たないかな 笑笑

数百年後には
もしかしたらこうなるのかも、、、と
思うと
それはそれで温暖化も心配になりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です