2022年11月25日 06時51分
11月の下旬

11月下旬に近づいているというのに
日中は暖かくて
不思議な感じです。

まだ霜柱も立っていません。

あんなに不漁だったさんまや鮭が
遅れて豊漁になったり
植物たちの体内時計も
狂ったりするのかな。

オーダーリースの
発送を全て完了しました。
後半は
プレゼント用に、というオーダーの大型リースが
メインだったので
写真のアップはしていませんが
お受け取りになられた方々が
笑顔になってくれたら
私も嬉しいです♪

講座用の花材を振り分けて
各会場ごとに用意を済ませ

お世話になった方々への
飾りを作り
やっと自宅用の飾りを
つくりました 笑

来年の講座用の試作を兼ねています。

リースを作るより格段に時間短縮
そして花材の量も少なくて済むので
講座向きです。

初心者さんでも
リースよりずっと楽に作れて
見栄えするので
来年この講座することに決定。

リースみたいな作り方だけど
スワッグみたいな出来栄えなので
リースワッグと呼ぶことにしようかな。

スワッグ製作の際に
枝からカットした葉がたくさんでたので
もふもふの綿や松ぼっくりなどで
モールを作ってみました。

これもなかなか面白くて
簡単でいい。

何より
小さな花材が無駄にならずに
かわいく変身するのが魅力!

幼稚園勤務時代に
ほぼ毎月何かしらの製作物を
考えなくてはいけなくて
楽しく作れて材料は自然のもの、
簡単、個々の工夫次第で変化するもの、そんな
長年培った
何を作るか、思考が今でも
役に立っている!

重たいものは持てなくなってきたけど
手先はまだ大丈夫 笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です