2017年03月20日 05時13分
黒松内で料理教室

週末に
黒松内で料理教室がありました。

11月のリース教室から
久しぶりの黒松内行き、
きれいな羊蹄山と青空を眺めることが
できました。

定員は10名の募集でしたが

いやいや、10名で済むことはないだろう、
材料も多めに用意しておこう。。。

やはり電話がきて
子育て世代も参加するので
託児所も設けることになって〜
(このレスポンス、羨ましい行政サービス!)

こどもたちも一緒にたべるので〜
大人20名分にこどもたちの分も。

この日はシロップの他に
3種類を紹介。

出来るだけ多種類の食材を
取り入れて作りましたが
応用がきくメニューばかりです。

テーブルにあるお鍋は
黒糖ジンジャーシロップを作ったもの。
お鍋に残っているシロップを
洗いながすのはもったいない。となり
パンで拭き取り食べました(笑)

みんなで
にこにこ、もりもり食べました。

麹を使ったメニューも人気が高く
持参したひしおは
すっからかんに!

簡単だけど
味に深みがでて
塩分を抑えることができるし
醗酵食品ならではの働きも期待できて
一石二鳥。

ハーブやスパイスと醗酵食品の相性は
バツグンです。

菜の花やキャベツ、人参の
玄米麹漬け。

こちらもなーんにも
なくなりました(^_^)

香港からのお客様も
参加されました(^_^)

持ち帰った黒糖ジンジャーシロップを使って
いろいろ楽しんでくださいね。

いつも温かく迎えてくださる
黒松内のみなさま、
ご参加ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です