2024年10月21日 08時29分
よかったと思えたこと

最近、
人とのご縁について
考える機会がたくさんあります。

herbが大好きで
楽しくて
いつのまにかお仕事になってから
多くの方々と出会い
よろこびや時間を共有してきました。

夢中で駆け足で
走り抜けてきたハーブのお仕事は
25年を超えました。

ガーデン監修や施工、
リースやスワッグ、
アロマや料理のレシピや
テレビや雑誌、web媒体など
形として残るものもあれば

目に見えないけれど
自分にとって大切な収穫は
やはり
多くの方とのかけがえのないご縁。

仕事なので
やって当たり前、できて当たり前、
様々な重責もありますが
かりのハーブカラーを
全面に打ち出して
よくまぁ、ここまで猛進してきたと
若い頃の勢いやエネルギーで
周りの方々に
迷惑をおかけしたり
自分では気づかないところで
サポートしてくださっていたのだろうと
今更ながら恐縮することも多々あり。

先日、とある講座会場で
何度も講座に足を運んでくださった
生徒さんに
思いがけないお言葉をかけて
いただきました。

先生と出会いハーブやガーデニングの
楽しさにハマり
自分の人生が大きく変わりました。
出会えたことに感謝しています。
ありがとうございます。


おっしゃっていただきました。

何かの偶然で目にした
ハーブ講座のご案内を機に出会い
それから自分の暮らしの中に
植物のある暮らしが加わり
その方の人生の中に
私がしっかり存在している、

嬉しくてびっくりしました。

誰かのお役に立つことができる
ハーブのある暮らしを
お仕事としてできていることに
感謝するとともに

私も生徒さんや関係者の皆さんと
出会うことで
学ぶことも多く
豊かな人生になっていると感じています。

ワンコ繋がりだったり
アロマ繋がりだったり
植物、食、スパイス、
ガーデン、ハーブ、緑のまちづくり、
暮らしそのもの全て。

これからも
自分が
これいい♬と思うことは
どんどん発信して
様々な方と繋がり
誰かのお役に立てていると実感できる
楽しく充実した時間を
過ごしたいとあらためて
思った日でした。

コメント(0)


2024年10月18日 07時55分
紅葉

今週末は雪予報。

いよいよ
冬の便りがやってくる〜
峠超えの仕事予定があるけど
まだ夏タイヤ。

交換はまだ先の予定なので
いろいろ考えて
早めに峠超えして前入りすることに。

中山峠は紅葉は
ピークを過ぎた感じだったので
週末の雨や雪で落葉するかな。

山全体がカラフルであかるい色味に
輝いていて
ほっこりする♬

毎年この季節は
明るい暖色系の服を着たくなる。
赤、黄色、オレンジ、
紅葉の色と一緒^_^

ラビがいた頃は
紅葉してきた庭でよく落葉を集めて
一緒に遊んだことを
思い出します。

羊蹄山も
あとすこしで初冠雪かな。

昨晩のスーパームーンは
とても明るくて
眩しかった。

なんと
流れ星も見ることができて
幸せ倍増、

星の動きや宇宙のしくみは
あまり詳しくないけれど
それぞれの動きや配置で
体調や思考に
影響をうけることは
身をもって体感しているので
今回みたいなタイミングでは
リセットしたり充電したりするよう
心がけています。

アーユルヴェーダや漢方学などにも
共通する部分もあるので
興味深いジャンルです。

コメント(0)


2024年10月17日 09時29分
製作スタート

材料調達のめどがついたので
製作をスタートしました。

いよいよ始まりました 笑

まずは土台をいくつか
作り込みます。

枝を触るたび
ヒバ類のいい香りがするので
幸せタイム。

あ、まどに
K虫発見!

きっと花材に紛れて
きたんでしょう。。。

Y虫にK虫、
秋の悩みですねー

室内に取り込む前に
カットしたローズマリー。

北海道では
庭での越冬が難しくて
冬は室内にとりこむのですが
年々株が大きくなって
オンコの木みたいになり

思い切って刈り込み。

ローズマリーの室内越冬がうまくできないと
いう相談はとても多いです。

基本的には
休眠させてあげるように管理すると
失敗がへるのですが
株が若ければ若いほど
うまくいかない場合が多い、

大株に育ててみたい!という希望が
ある方には
ある程度幹化している苗を購入することを
おすすめします。

幹化していると
管理が楽なのは実感しています。

コメント(0)


2024年10月16日 07時00分
旬を愉しむ

秋ならではの
食の楽しみ。

子供の頃から
ずっと秋にはこれ 笑

海水温が高い、
アラスカ近海でカラフトマスが増えていることが
要因の鮭の不漁は
これからも続くのでしょうね。

筋子が安くなるのを待っていたら
いつまで経っても
いくらの醤油漬けが
食べられない、、、

旬のものは
やっぱり食べましょうということで
イクラの醤油漬けの仕込みを
してもらいました。

そして
なぜか
秋になると食べたくなる
天ぷら。

油の処理が億劫なことや
揚げているうちに
胸いっぱいになってしまうので
なかなか食卓にあがらない笑

山菜の時期以来かも。

揚げたては
やっぱり美味しいですね。

お蕎麦にのせました。

コメント(0)


2024年10月12日 08時19分
ポマンダー作りをさとらんどで

中世ヨーロッパで
魔除けとして使われていた
ポマンダー。

柑橘にスパイスのクローブ、シナモンを
使って作るもので
スパイスが柑橘の水分を吸収して
乾燥していき
10年単位で長持ちするものです。

香りが素晴らしいので
身近に置いて飾っていただきたい、
おすすめのひとつ。

このポマンダーを
作る講座を
はじめてさとらんどで開催します。

申し込みがはじまりました。

11月29日金曜日
10時半から12時

会場はサッポロさとらんど

参加費 1800円

申し込みは
011-787-0223

です(^^)

一緒に香りに包まれながら
ポマンダーを作りましょう♬

コメント(0)


2024年10月11日 06時41分
リメイク

思い立ったら吉日。

今自分に必要なパワーストーンで
ブレスレットと
チョーカーのリメイクしました。

私はマヤ暦では
赤い龍なので
赤系にシフト。

器用な店員さん。

リースやスワッグ、

オーダーを頂き
ありがとうございます。

頭の中にあるイメージを
どのような形に仕上げるのか
いろいろな植物をみて
模索中です。

今時期は
植物、山、林、食器、パワーストーン、
北欧雑貨などを見に出かけます。

ひらめきを
もらえることが多いからです。

そして
ホームシアターを利用して
大音量で好きな音楽を聴きながら
花材を扱い

アロマディフューザーで
その時の自分が気になる香りをくぐらせる
そんな時間が続きます。

今のお気に入りは
ピアノ協奏曲と
ユーカリラディアータ。

先週は
ボンジョビと
スペアミント、

ノリノリで製作しています(^^)

コメント(0)


2024年10月10日 07時43分
落葉きのこ祭り

今シーズンは
落葉きのこが豊作みたいです。

行くたびに
たくさんとれます 笑

小さめの歯応えがあるものも
美味しいのですが私は大きくなって
トゥルントゥルンになった
落葉きのこのお味噌汁が大好き♬

形をしっかり残してた
こんなサイズは稀です。

短時間で
あれよあれよと採れました。

大根おろしあえにしたり
お味噌汁にしたり
満喫しています。

菌床が豊かな山の恵みに
感謝です。

冬のサーフでの
アメマス釣りから始まり
春の山菜から
渓流釣り、山野草観察、
そして落葉きのこと
そろそろ季節の楽しみが
一周しそうです。

もうすこし
きのこ楽しめるかな。

コメント(0)


2024年10月09日 05時11分
秋の夜長

日の出の方向が右寄りになってきました。

今月10日あたりになると
日の入りは4時頃だとニュースできいて
びっくり‼️

くらくなる時間がはやくなるので
明るいうちに
やるべきことをチャチャっと
がんばる。(老眼にはつらい)

きれいな落葉で
いっぱいになる日も近いですね。

庭の片付けも
本格始動して
クラフト製作に集中できるように
していこうと思います。

コメント(0)


2024年10月08日 09時03分
ダリアが美しく

涼しくなる頃、
ガーデンの主役に躍り出る
ダリアたち。

かわいらしいタイプや
美しいタイプ
様々あって見応えする植物ですね。

銀河庭園で
眺めてきました。

銅色の葉に濃い赤色、
大人っぽくて好き♬

ピンク色のベンチの背後に
ワクワクするようなグラデーションの
ダリア。

ダリアといえば
おばあちゃんちの庭にある
大きな花、というイメージがありましたが
いつのまにか
品種が増えて
和洋問わず庭で楽しめて
主役になりうるお花に。

銀河庭園は14日で
長年の営業をクローズします。

涼しくなってきたガーデン散策を
楽しまれるにはいい時期ですね。

コメント(0)


2024年10月07日 07時58分
スワッグ講座

花のまきばで
スワッグ講座1回目でした。

花のまきばのガーデン内にある
ヒバ類を
ふんだんに使えるので
豪華な作品を作ることができる講座♬

毎年ご参加される
コアなリピーターも多いので
お久しぶりですね!の
声があちこちできこえます。

今回もみなさん
満足度の高い作品が
次々に出来上がっていきます。

次回は11日の金曜日です。
ネット申し込みは
3日前までの受け付けになっています。

お席はのこりわずかなので
気になる方はお早目に
お申込みくださいね。

花のまきばホームページにある
ガーデンライフ講座です。

花のまきばは
銀河庭園と同じく
14日で閉店となります。

閉店、クローズと書くと
さみしい気持ちがこみあげてくるので
あまり書かないように
していましたが

12日の講座が
花のまきばで最後のガーデンライフ講座に
なるので
思い出深い日になりそうです。

コメント(0)