2023年09月06日 07時53分
トンボ

庭に
たくさんトンボがやってくると
秋だなぁと感じます。

子供のころは畑のトマトの
竹の支柱の先に止まるトンボを
手て捕まえることができたけど

いまは、、、
何故か触るのはちょっと怖い 笑

見るだけ。

酷暑で水不足がたたったのか、
それとも刈り込みすぎたのか、
ブッドレアの花が全然大きくなりませんでした。
脇目は
たくさんでているので
花芽もいっぱいですが
みんな小さめです。

ブッドレアは蜜源植物、
毎年、アゲハ蝶が集まるのですが
あまりの暑さに
私も水遣り以外庭にいることがなかったので
蝶が集まっているところを
みていないかも。

モノプシスはほんとに優秀、

暑さには弱いようですが
木陰になる場所だと
ずーっと花を咲かせています。

庭で越冬してくれたら最高なんだけど
無理なので
どうしようかな、室内に取り込もうかな、
不織布バックに植えてあるから
軽いし、、など
悩み中。

9月は
みふぃの命日と
ラビッヂの誕生日があります。

15歳をすぎても5歳のラビと
走っていた強者みふぃ、
ビシッとラビを躾してくれたけど
可愛くてしかたなかったのか
よく面倒をみてくれました。

ラビもみふぃをよく頼っていたので
旅立ったあと
ひとりっ子になって大丈夫か心配でしたが
それから7年、よく頑張ってくれました。

ロン、みふぃ、ラビの
楽しかった思い出のビデオは
CDになってあるけれど
なかなか見ることができないまま
引き出しに眠っています。

いつになったら
気楽にみることができるんでしょうね〜

トンボのコメント

  1. おおとも

    ペットが亡くなるとまた飼うという考えが最近ようやくわかるようになりましたね。しかし・・・というところですね。

    Reply
    1. かりのハーブ

      いろいろなことを知っている分
      勇気がいりますね。
      自分の年齢とワンコの寿命を重ね合わせると
      踏み出せない今日この頃です。

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です