2017年09月17日 05時18分
黒松内ガーデン植栽続き

ちょっと日にちが
空いてしまいましたが
黒松内ガーデン植栽の続きです。

植栽2日目は朝から雨〜でも
作業は予定通りに(^○^)

辛かった腰は
青竹まくらを使い
めぐろ先生に教わった運動をしながら
メンテナンスしたおかげでずいぶん
可動域が広がりました^_^

私が黒松内に到着した頃には
前日に仮置きした苗たちの
植え込みがほぼ済んでいました。

職人さんのみなさん
ありがとうございます!

植え込みのあとは
ウッドチップを敷き詰めました。

(台風が近づいているので
ウッドチップが飛ばされないか
きがかりですが(≧∀≦))

管理が楽になるように、の
対策のひとつです。
草取りの頻度が減り土の流出が抑えられて
見た目めきれいなので
他の監修先のガーデンでもよく使います。

作業は残りわずか、
通路の疑石枕木まわりに化粧砂利を
入れていきます。

この通路を歩いて
いろいろな方向からガーデンを
楽しんでほしい、数年後には
もりもりの背丈になる植物もあるので
雰囲気は今と違う風になっていきます。

雨は午後から小降りになり
完成するころには空が明るくなってくれました。

体育館の中には
ガーデンに向かう窓にカウンターがあり
ガーデンを眺められるように
なっています。

完成した様子を
カウンターから眺めて
ようやく実感が湧いてきました(*^^*)

春の入札時期から
見積もりやプランニングなど準備を重ねて
町にとってのガーデンのあり方や
まちづくり人づくりにつながるお話も
いろいろ伺いながら、それらを
消化して形になるよう
自分なりに取り組んできました(╹◡╹)

町役場のみなさんや
川崎土建さん、札幌から一緒に出向いてもらった
岩本石庭さんの職人さんたちに
たくさんサポートしていただき想いが
形になりました。

みなさん
ありがとうございます(^○^)

植栽が終わってからも
黒松内は
連日雨のようです。

植物にとっては
ありがたい恵みの雨(*☻-☻*)
しっかり根付いてほしいです。

作業の様子は
黒松内ハーブの会のblogにも
紹介されていますので
あわせてご覧ください(o^^o)

http://ameblo.jp/kuromatsunai-garden/image-12310153387-14025824386.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です