2017年11月09日 05時25分
コトコト

煮込みが楽しくて
連日あれこれ作っています(╹◡╹)

手羽先と根野菜をメインに
かりのさんちのハーブビネガー、
ハチミツに生姜、お醤油などで
コトコト煮込んでさっぱりとした味わい。
大好きなメニューのひとつです。

庭から摘んだタイムも
風味付けに入れてあります。

こぼれ種で育った赤シソとクコの実で
仕込んだビネガーシロップ。

一か月すぎたので
味見をしてみたら

これもまた美味しく出来上がっていました( ^ω^ )

クコの実には
抗酸化作用、眼精疲労、ビタミン類が豊富など
たくさんの嬉しい作用がいっぱい。
薬膳にもよく登場しますよね。

赤シソには
βカロテン、ポリフェノールがいっぱいで
やっぱりこちらもスーパーフード。

ふたつ合わせたら最強です(笑)

水や炭酸で割ってドリンクで
飲む以外にも
お肉の味付けにも重宝します。

穀物酢、氷砂糖(またはハチミツ)、
赤シソとクコの実をあわせて寝かせるだけなので
ぜひ作ってみてくださいね。

連休明けは
季節が逆戻りしたかのような
暖かさでした。

ラビと一緒に
庭でボーっとしたり
おもちゃで遊んだり
のんびり時間が流れて行きます。

小さなミントを
鉢のかげに見つけました。

来年まで
ゆっくりやすんでね。

もみじの葉っぱが
お花のように青空に向かっていました。

こんなに
穏やかなポカポカ日和のお天気ですが
昨年の連休明けはどか雪でしたね(о´∀`о)

今年はいつ根雪になるかな(╹◡╹)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です