2018年02月05日 04時20分
クリーム

冬になるとかっさかさに輪をかける手。
(手だけじゃないけど(笑))

クリームが欠かせません。

その時の自分の肌にあわせたクリームを
作ることができること、
中にいれる成分を考えると
コスパがよいこともあり
何年も作り続けています。

みつろうやシアバター、
キャリアオイルや精油など
揃えれば思っているよりも簡単に作れるんですよ。

今回は
夏に庭で育てたカレンデュラを使いました。

カレンデュラ=キンセンカ=ポットマリーゴールドのこと。

キッチンガーデンなどでは
コンパニオンプランツとして
よく混植されていますよね^^

乾燥させて保存しておいたカレンデュラの花びらを
ホホバオイルに漬け込み、
2週間くらいしてから濾して
遮光瓶で保存します。

これでカレンデュラオイルのできあがり。

乾燥した肌やひびやあかぎれを
修復してくれる働きがあり
冬にぴったり。

花びらはティーにして飲むこともできます。

花とみどりの季節が恋しくなってきました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です