2019年04月22日 05時17分
京都

京都出張がありました。
お天気に恵まれて
暑くも寒くもなく快適な気温の中
たくさんの刺激を受けて今までにない経験が
たくさんの2泊3日でした(╹◡╹)

ルピシア京都寺町店は
伺っていたお話通りセンスあふれる作りの店内でした。

桜はもう散り始めた、と言われながらも
まだ楽しめる場所もあり
いろいろな桜を楽しむことができました(╹◡╹)

風が吹くと花びらが雪のように舞って足元が
雪みたいになっていて
儚さも感じる。。。

ほとんどの桜は背丈が大き過ぎず
横張りの枝作りになっていて
花を近くで楽しめるので
感動ひとしお、根が張らないように仕立てていると
京都検定二級のドライバーさんが
教えてくれました。

ツツジ、コウヤマキなんかもきちんと
「型」に刈り込まれていたり盆栽のように
剪定されているものが多く
庭師さんが丁寧にお手入れしているところを
何度も目にしました。

建物の中から眺めた時に四季の変化を
感じるように考えられた日本庭園の植栽や
北海道にはない見事な竹林、
見るもの全てに釘付けです。

利休梅は満開。

京都は新緑の季節、
鴨川のそばは
気持ちいい風が吹いていました。

当たり前ですが(笑)
北海道と植物分布が違って
とても興味深くて
あっちキョロキョロ
こっちキョロキョロ

続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です