2019年08月05日 07時38分
セーヌ川

連日の蒸し暑さ、
みなさん体調は大丈夫ですか?

ラビッヂは両方の風が当たる場所を
キープ(๑・̑◡・̑๑)

エアコンを
ラビッヂにあわせた温度にすると
私は寒くて身体の芯から冷えてしまうので
扇風機も併せて家中の空気を攪拌。
程よく涼しい風になるので
扇風機様様です。

裏庭に用足しに行って戻ってきたら
暑さにびっくりで放心ラビ。

本州に比べたらまだまだなのでしょうが
道民にはつらい蒸し暑さ。
数年前から7月中旬あたりから
猛烈に蒸し暑い日が2週間くらい続くように
なってきました。

これも気候変動のひとつなんでしょうね。

パリの熱波も大変なことになっていますね。
滞在した2日間も暑いというよりもはや熱くて
石畳から上がってくる熱風は
ドライヤーのようでした。

セーヌ川のほとりを歩くと
すこし涼しく感じました。

遊歩道の脇に咲くカモミール。

暑いけれどとても元気!
湿度がかなり低いからかな?

最近パリではアジア系の人が
襲撃されることが増えていると
聞いていたので
ひと気の少ない場所などは
緊張したり
絶対ひとりにならないように
みなさんから離れないように歩いて
逆に混雑しているエリアは
スリに気をつけたり
日本でのほほーんと歩いている暮らしに
慣れてしまっている私には
引き締まる思いでした。

セーヌ川のほとりから上がると
道沿いにたくさんのボックス。

古本や絵を売る露店でした。

コンパクトに収納可能な古本屋さん。
ここもそうですが
いたるところに
アート?スプレー描きがあり
中には
どうやってその場所に行けたのか?と
思うような高所にも。

この後、オルセー美術館へ
行ってきました。

シャガール美術館にも行ったので
後日あわせてアップしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です