2020年07月04日 07時35分
ワイルドストロベリー

庭は実のなるもの祭りに
なってきました。

ワイルドストロベリー。
この時期ラビッヂは庭に出ると
猛ダッシュで裏庭に向かい
ワイルドストロベリーやラズベリー、
グスベリーを食べていました。

わたしに「もうおしまいにしようね」と
言われる前に一粒でも多く食べたいから笑
でも食べ頃の実を選んで優しく食べるので
いつも数粒。

ロンやみふぃは
とりあえず見えるものは
口にいれてしまえモードだったので
性格が違って面白かった。

まずはお供えして
みんなで仲良く食べてもらいます。

庭の植物の成長にあわせて
その時々のラビッヂとの思い出があり
わぁ〜(๑・̑◡・̑๑)と
あたたかな気持ちになる時もあれば
しんみりして涙が出てくる時もあり

自分の気持ちの予想がつかない
不思議な日々を過ごしています。

ハーブゼラニウムや
コンフリーのお花、
小さいけれど
よく見ると模様が入っていたり
じーっと見つめてしまうのですが
ろーがんが邪魔をして
メガネを上げたり下げたり。。

銅葉の三つ葉もあちこちに。

茹でると緑色にもどるのですが
カラーリーフとして
重宝しています。

年末年始にお雑煮用の三つ葉の
お値段を思うと
宝の山のよう。

柔らかいうちに茹でて
冷凍しておこうU^ェ^U

短大時代にアルバイトをしていた
郷土料理とお蕎麦のお店のメニューに
「とりなめこそば」というのがあり

かしわそばにたくさんのなめこと三つ葉が
入っていて大好きだったので
たまに作るのですが
出汁やかえしの味は再現が難しいものですね。

もうお店はないので幻の味になっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です