2020年08月25日 06時40分
思い出

調べ物があり
まいろふぇのバックナンバーを見返していたら
連載ページに
ラビとのツーショット写真を見つけました。

日常生活の中で
少しずつ先に進めるようになったメンタルは
こういうちょっとしたタイミングや出来事で
一気に旅立った頃に戻ってしまい
苦しい気持ちが溢れ出してしまいます。

調べ物はストップ。
ややしばらく混乱して
懐かしい愛おしい写真、嬉しい気持ちと
悲しい想いと行ったりきたり
まだ時間が必要なのかなー。

同じ写真を眺めても
大丈夫な時もあるし
つらくて苦しい時もあるものですね。

ロンとみふぃの時はそれぞれ
まだお世話する子が残っていたので
悲しんでばかりいられないという気持ちと
若さが背中を押していたかな。

さぁ、
気を取り直して

大好きな蔓性植物、
庭にたくさんあります。

ツルニンジン。
お花が釣鐘状でとても可愛らしい。
宿根草です。
丈夫で扱いやすいので大好き。

こちらはアピオス。

非常食にもなるという
慈養強壮のお芋ができます。
お花は葛に似ているかな、
甘い香りがするのでアリさんが集まってきます。

蔓性なので窓際に這わせて
楽しんでいます。
こちらは繁殖力旺盛なので
植える場所はよく考えて。

先週34度になった札幌ですが
翌日には11度下がり23度に。
あまりの気温差に身体がおかしくなりそう、
そしてまたこれから残暑が続く予報です。

熱中症予防につくる
人参の梅干し煮。

何年か前に
生徒さんに
手作り梅干しがたくさんあるんだけど
しょっぱくてなかなか食べられない、何かいい
使い道はないかしら?と聞かれた時に
目の前に人参があって一緒に煮たら美味しかった、というもの(*^ω^*)

塩分濃度が高い手作り梅干しと
食べやすくカットした人参を煮るだけの
簡単なものですが
人参のビタミンと梅干しの塩分を
手軽にとることができて
おすすめです。

梅ビネガーシロップを作った時に
シロップは使ったけど梅が残っているので
その梅も一緒に入れると
さらに美味しくなってなお良し。

熱中症予防に
お試しくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です