2024年04月17日 05時29分
釣行③

釣行には
彼らも一緒。

生前は彼らもいつも一緒に出かけ
釣りが終わってから
川で泳いだりキャンプしたり
楽しい思い出がいっぱいです。

この日も
あちこち師匠の実績がある河川を
偵察しましたが
季節的に難しい時だったようで
増水&泥色or笹濁りで
サーフ一択となりました。

これは道北から早めに道東に
移動した方が
川の水が変わるだろうということで
まずは地元のラーメン屋さん。

釣り時は
ラーメンがすっかり定番に
なっています。

道東に向かう前に
毛蟹漁が最盛期なので
カニを買うため
まずは漁協に行き情報収集、
教えて頂いた水産会社に向かいました。

外出先で
わからないことは
その道の専門である
地元の方に聞く。

私のマイルールです。

こんなに
親切にしてもらっていいのでしょうか??
というほど
ご丁寧に対応していただき
予想以上の毛蟹を格安で購入。
茹で上がったばかりのカニの
味見をさせてもらいましたが
笑いが止まらないおいしさでした。

それがこちら。
かなりの大きさで、重たい毛蟹たち。

丁稚が丁寧に
身をとってくれて

甲羅のおみそに絡めて
頂きました♪

じつは
甲羅に乗り切らない身が
山盛りで
一杯をひとりで食べきれる量では、
ありませんでした〜。

前日は20℃を超えていたのに
圧雪の山越えもありました。

道北は
とにかく
時間問わず道路脇に
鹿がたくさんいてヒヤヒヤですね。
積雪だと鹿がよく見えますが
枯れ草だと同化してしまい悩ましい、

道路のアスファルト上にたまる水を数頭集まって
なめている姿を
よく見かけましたが
融雪剤かなりまいてあったので
塩補給しているのかな。

道北や道東には
こういった河川があちこちにあって
自分のフィールドとは
釣り方も違う、

若かりし頃
よく道東に釣りに来ていましたが
地元の知り合いの釣り名人に
案内してもらいポイント巡りしたので
今やそれがどこだったのか記憶が定かではなく笑

この川では
夕まずめを楽しみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です