2017年05月17日 04時45分
パクチー

種まきをした
パクチー(コリアンダー)。

双葉から本葉まで成長していました(╹◡╹)

ここまでくると
パクチーの葉の形もわかりますね。

ガーデンセンター花の牧場の店内に
置いてあるのですが
パクチーの種をお買い求め頂くきっかけに
なったお客様もいらして
ちょっと嬉しい。。

パクチーは
コリアンダーの葉茎の部分。
種は
スパイスとして使われる
コリアンダーシードです。

なので
コリアンダー=パクチー
同じ植物の部位の違いで呼び方が
変わります。

ベビーリーフのように
種まきをして
間引きしながら食べると
柔らかくて風味豊かなパクチーを
楽しめますよ(^ ^)

バジルは
スイートバジルの他に
こんなにたくさんの品種が
入荷していました。

私もひと通り購入しました(╹◡╹)

バジルは寒さ、とくに寒風に弱いので
カッコウが鳴く頃までは
夜室内や風除室に取り込むか、
地植えの場合はビニールで囲うか
寒さ対策をオススメします。

レモンバーベナの苗も。

木質化した大きめの鉢苗も
ありましたよ。

以前blogにアップした
マヌカのお花をご覧になった方から
苗はありますか?と
あちこちで聞かれましたが、

はい、ありましたよ〜

まいろふぇのハーブ特集で
紹介させて頂いた
プチキューも野菜ハウスにありました。

そして
1年草の中でも
かりのオススメのナンバー1(笑)
ゴールドメダル。

レモンマリーゴールドの香りを振りまき
多花性、文句なしです。

苗売り場を回ると
なんだかウキウキしてきて
ニヤニヤして
嬉しくなってしまいます(*´∇`*)

これから数カ所のガーデンの植栽が
あるので
どこのガーデンに
どの苗を入れようか
考えただけで
テンションが上がってしまいます。。。

寄せ植えも
コンシェルジュの合間をぬって
製作しています。

キッチンハーブの寄せ植えも
作ってみました。

どんどん収穫して
食べられます(^。^)

この寄せ植えたちは
苗や、土、鉢を買って
自分で植え込みするより
お得になっているんです。

なので
オススメですよ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です