2017年07月11日 04時35分
ラベンダーで

連日の真夏日(°▽°)
夜も寝苦しいですね。

二階の空気がなかなか入れ替わらないので
ラビッヂとリビングで寝ました。

もはや
北海道ではない感じです。。

滝野すずらん公園で
ハーブらいふ講座があり
ラベンダーを使った石鹸を作りました(╹◡╹)

濃いめのラベンダーティーを
石鹸素地に加えると
緑色に〜

参加者のみなさんと
ラベンダーの圃場に摘み取りに
行きました。

今年はラベンダーが枯れ込んでいる株が
多く、
富良野などでも
ラベンダーが枯れてしまう被害がでていますが
自然の営みは見守るしかなく
気候の変動が気になるところですね。

摘み取りのあとは
石鹸素地をこねて
摘んだラベンダーを飾り付け^_^

どれも、個性的で
かわいい石鹸が出来上がっていました。

次回のハーブらいふ講座は
9月2日。

ハーブティーで炊いたもち米を使って
おはぎ(ぼたもち)を作りますよ^_^

詳細は
滝野すずらん公園ホームページ内
イベント情報「くらしの花園ハーブらいふ」を
ご覧ください。

http://takinopark.com

石鹸素地を使う石鹸つくりは
簡単で
お子さんの夏休み自由研究にも
向いています。

ハーブティーの種類を変えたり、
ホホバオイルやアルガンオイル、
お好みや効能を考えて
エッセンシャルオイルを加えたり
カオリンなどもプラスすると
本格的な石鹸をつくることもできますので
試して見てくださいね(╹◡╹)

ラベンダーには
日焼けしたお肌のほてりを
抑えてくれる働きがあります。

今の季節にぴったりですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です