2018年04月21日 05時12分
にょきにょき

ローズマリー、
花がどんどん咲き始めました。

北国では室内越冬の
ローズマリー。

うまく越冬するコツは
できるだけ涼しい場所に置くこと。
日当たりはさほど関係ないような
気がします。
室内に入れる時に
しっかり狩り込むこと。

みずやりは控えめに、休眠状態に
うまくもっていけると
花は年末頃には咲かずに
春になってから咲きます(╹◡╹)

室内で年末あたりに花を満開に
咲かせてしまうと春先に枯れてしまうパターンが
多いようです。

葉っぱは刻んで
ポテトサラダに入れたら
とっても美味しいですよ〜

アップルゼラニウム、
小さなお花が
咲き始めてきました(╹◡╹)

レモンバーベナ
ここ数日の陽気で
一気に成長してきました。

庭に出す前に
半分くらい刈り込みが必要です。
せっかくのびたのに、と
思いますが
屋外の紫外線と春の風で
葉っぱがちりちりになって
しまい株が弱るからです。

刈り込めば
脇芽が増えて
6月に入る頃には
こんもりといい香りの葉が
茂ります。

刈り込んだ葉は
ぜひお茶やハーブウォーターで
楽しんでくださいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です