2018年10月21日 05時15分
黒松内出張

黒松内出張の日は
中山峠には霜が降りていました。

黒松内にも霜が降りたようで
ガーデンの花たちは
しっとりしなしなになっているものや
黒くなったものも。

前日に
バジルの刈り取りをお願いしておいて
よかった(´∀`)

中学校の授業の前に
東山ハーブガーデンや
小学校ガーデン、体育館前のガーデンの
様子をひととおり確認して回りました。

体育館前のガーデンは
植栽してから1年経ち
いい感じに馴染んできました(^^)
来年はもっと大株になってボリュームが
でてくるとおもうので見応えするはず。

それにしても
どこのガーデンも元気によく成長していますよ!
いきとどいたメンテと
うしまるくんのおかげかなー

中学校では
三年生の総合学習で
ハーブを育てて利用して地域のお年寄りを
元気にしたいという目的のもと
春から植栽の授業を行い
収穫したルバーブでハーブの会のみなさんと
ジャム作りをしたり〜

今回はガーデンの冬支度&収穫したハーブの
仕込み作業の授業でした。

予想以上の大収穫!
調味料に仕込み、他にもドライにしたりと
冬に行われる地域の方へのおもてなしに向けて
これから三年生のみんながメニュー内容などを
話し合っていきます(^^)

グループごとに仕込んだ
フレッシュハーブソルトは
富田ファームの美味しいじゃがいもを茹でて
パラパラして食べるという地域密着の試食付き。

育てて、利用して、地域の方々を
おもてなしするこの総合学習の授業は
ハーブの会や地域の方々の協力、学校、行政の
連携があり実現できているもの。
とても素晴らしい取り組みだと感じます(╹◡╹)

10代の今
植物の香りに触れて感性を磨く様々な経験は
きっと大人になってからも
役に立つはず(o^^o)と信じています。

「ハーブを利用したおもてなし」、
私も参加してみたいな。
おもてなしされる側で(笑)(笑)

中学校の授業の後は
今度はハーブの会の講座、
アロマワックスバー作りです。

笑いあり、おしゃべりあり、
びっくりあり、なんでもありありの
楽しい時間(*^ω^*)

みなさんの作品は
文化祭で展示されるようですよ〜

ランチは
かわいこちゃんがいる
まいまいで(*☻-☻*)

かわいいんだよね〜♬
もうすぐ2歳、
動きが若い!懐かしい!
また会いに行くからね〜

家で
1泊出張の用意をしていると
冷ややかな形相で様子を観察しているラビッヂ。

なんでもお見通し。。
おじいちゃんとおばあちゃんがきて
お泊まり会を楽しみました(o^^o)

家で
1泊出張の用意をしていると
冷ややかな形相で様子を観察しているラビッヂ。

なんでもお見通し。。
おじいちゃんとおばあちゃんがきて
お泊まり会を楽しみました(o^^o)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です