2022年11月29日 08時03分
庭の木で

庭のトウヒで
フェンス用に
クリスマス飾りを作りました。

30年くらい前に植えた時は80センチあるかないか、
今では2階の高さまで成長して
数年前には剪定をしてもらい
高さと樹形を整えてもらうほどに。

ローズヒップと松ぼっくりを
あわせただけですが
クリスマスの雰囲気は十分味わえる。

歩道を通る方々が
眺められるように道路側に飾りました。

この木を植えた時は
クリスマスのシーズンには
枝葉を使ってリースなどの飾りを作ったり
イルミネーションをしてみたいという想いがありました。

見栄えするサイズになった頃には
リースとスワッグ作りで
イルミネーションの飾り付けどころではなくなりましたが

枝葉を使って飾りを作るという想いは
しっかり実現しました。

イルミネーション、してみようかなと
考えましたが
30年近い月日の流れは
木登りするのは危ないね、というお年頃を迎えることとなり
さらに
電気代の値上がりを考慮して見送りに。

一度はしてみたいので
誰か〜いつの年か〜
飾り付け手伝って♪

そのまえに
小粒クリアLEDライトのロング購入しなくちゃ。

ニワカルサイトでの
新千歳空港のお土産で作るレシピのご紹介、
今回は
鮭節を使ったお鍋レシピの
ご紹介です。

あっさりとしながら旨味を感じる
鮭節のお出汁、
薬味には
シソや山椒、ディルや七味などが
おすすめです。

串タイプの具材で
取り分けも楽チン、
寒くなってきた季節に
ぴったりレシピです♪

↓↓
こちらからご覧になってください。

http://www.niwacul.jp/column/347/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です