2022年08月29日 06時58分
屋根工事

今年は
住まいに関する工事が続きます。

春の枕木デッキデッキの減築や
プライベートデッキの総入れ替え、

灯油タンクも交換しました。
35年経つとは思えない、大切に
使っていたんですねと業者さんに言われ
一度、自分でペンキ塗りしたくらい(*^^*)

ただ脚元の錆が目立つように
なってきたし
なんでもかんでも価格が急騰しているので
今年のうちに。

そして
天窓。
木製枠が老朽化、交換するか塞ぐか
何年か悩んで後回しになっていましたが

建てた頃とは明らかに
気候が変わり
天窓からの日差しが加わり二階は
夏の間はほとんど過ごせるような室温ではなく
他の窓からの日差しで明るさを確保できるので
天窓撤去して普通の小屋根にすることにして
工事を依頼しました。

天窓を撤去して

下地養生してトタン張り替え

室内には
手持ちの合板を使っていただきました。

これで
天窓まわりにたまる雪を
下ろさなくても済むので
気が楽になりました。

工事が始まると
ラビ雲が出現♪

様子見にきたんだね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です