2023年09月19日 11時24分
秋に向かう

ニセコ仕事。
暑さが落ち着いてガーデンの植物は
少し、盛り返してきた種類も。

大雨や強風で
傷んだものもありましたが
全体を見渡せる角度だと
まだまだ
ガーデンとしての体をなしている(^^)

こまめな水遣りや
花柄積みをしてくださっている
スタッフのおかげで
今年も長くきれいな状態を
キープできました。

そろそろ冬支度にむけての
作業打ち合わせを兼ね

どの、種類を抜き取り
どれに支柱が必要なのか、
いつ宿根草を借り込むのか、
予定がきまりホッと一安心。

レストランやブティックなどの
リース作りなどに
使えそうな花材は
この日にカットして持ち帰り
家でドライにしています。

エキナセアのシードヘッドが
(こちらも花材として利用)
10日前に見た時はグリーンだったのに
この日みたら
焦茶色になりかけていて
びっくり!
あわてて刈り取りました。

まだきれいなのに刈り取る、って
躊躇しますよね。

でも、
変色したり折れたり
疲れたような風景になる前に
いさぎよく刈り込むと
さっぱりスッキリした光景に。

自宅の庭、いつしようかな〜

9月に入っても
あまり涼しくならない日が多いので

今年は秋は短いかも!?
気分的にはまだ夏の終わりみたいな
感じでいますが
ひんやりするようになってから
慌てないように
冬にむけてのあれこれを
準備したいと思います。

秋に向かうのコメント

  1. オオトモ

    毎回の札幌と倶知安の往復、大変ですね。お疲れ様です。枯れた花はリースに、そして堆肥へと再利用できたらいいですね!

    Reply
  2. かりのハーブ

    ガーデンシーズンも
    あと僅かですね。
    いつも丁寧なメンテナンスをありがとうございます。
    循環が実現するといいですね。

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です