2022年09月20日 07時12分
講習会

札幌市花とみどりのネットワーク事務局主催の
株分け講習会で
数年ぶりに
パワーポイントを使って
宿根草メインの街路ますや 公共花壇の魅力、
メリット、デメリットの
お話をさせていただき
挿木、株分け実習を
行いました。

実習会場は、、、
古巣の
真駒内エドウィンダン
記念公園の大型花壇。
そう、
グリーンエプロンズで
活動していたフィールドです。
解散してからは
事務局が引き続きメンテナンスを担当してくださり
ボランティアの皆さんが
お手入れをしてくれています。感謝感謝です。

数年ぶりのフィールド、
懐かしく思い出すことが
いろいろありますね。

巨大になったホスタや
アルケミラモリスを
みなさんと一緒に
スコップ、ハサミ、ノコを
使い手際よく株分けして
空いている場所に植栽。

作業しながら
花壇にあるハーブの使い道や
アナベルリースの
作り方などもお話ししながら
講習会は無事に終了しました。

区民センターに戻ってから
ハッ!!
リュックを公園に
置き去りにしてきたことに
気付き(*_*)
走って戻ると
ちょこんと私のリュックが
芝生に佇んでいる。
無事でよかった 苦笑

講習会での作業より
走った疲れの方が
まさっています。。。

お天気に恵まれ
ガーデン作業にぴったりの
木曜日でした。

みなさん
ご参加ありがとうございました。
20名枠でしたが
お受けしきれず
お断りされた方もいらっしゃると伺いました。

またの機会に
お会いできますように。

みなさん
筋肉痛は大丈夫でしたか??

挿木床のお水は毎日取り替えて
くださいね。

うまく発根しますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です