2022年12月21日 07時12分
鍵110番!

ドアでびっくりの件。

かれこれ35年
頑張ってくれている
スェーデンドア。

木製で重量感があり
ワンコたちの引っ掻き傷も
いい味だしていて
お気に入りです。

先日
鍵をさしても回らない。

ひぇ〜
んー困った。

ネットで検索して鍵屋さんに連絡して
国産ではない旨を
お伝えした上で来ていただき
ました。
大抵の業者さんは
外国製は部品がないからと
お断りされるのですが
1回目に電話したところは
1時間位できてくれて
ASSAのシリンダーひとつ在庫あるから、型があえばいいんだけどと作業、
よかった型が合いました。

これで安心して
外出できると
その翌日外出して
夕方帰宅したら、、、

鍵穴はスルスルと回るけど
ロック自体が解除にならず
え、、汗汗
今度はどうしたの?!
15分くらい試していたら
ガチャっと開いた!

よかった家に入れる。
ホッ。

でも明日からどうするの、、、
そこでまた、同じ業者さんに連絡したらすぐに来てくれて
これは
鍵ではなくBoxの方ですね、とのこと。
Box、え?
札幌に在庫あるの?

なければ海外に発注して数ヶ月待たされるやつかも。。と
頭の中は
グルグル心配ループ。

「僕、昨日取り替えた
シリンダーとあわせて
Boxもひとつ在庫持ち歩いています。」と神の声✨
ただ、そのBoxの型が
我が家のドアに合うのかは
取り付けてみなければわからない。

マイナス8度で
雪降る中作業していただき
無事にBoxがドア内に
おさまりました。

新築時の
職人さんのドアBox加工の腕がいいと
交換時に削ったりしなくても
きれいに収まるのだそう。

おかげで
新たにドアを削ったり
引っかかることなく
作業がスムーズに進み

業者さんと
連日喜びを分かち合いました笑
(ただ、やはり外国製はお値段が張りホッとしたのと
ガックリきたのと両方)
新しいシリンダーとBoxに
交換したら
鍵の開閉がスムーズで
今までのはかなり動きが
渋くなっていたのを実感。

大好きなドアだから
スムーズに修理してもらえて
よかった。

今まで
どうもありがとう(^-^)

この年季が入ったドアノブを
触るたびに
幸せな気持ちになれる不思議。

来春には
ドアに
サンダーかけて
オイルステン塗ろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です