2023年07月28日 07時23分
振り返ると

4年前のちょうど今頃。

熊騒動がありました。
我が家の目の前を歩く熊、
ご近所さんの畑のとうきびを咥えながら移動しているのは
深夜に目撃して知っていましたが
テレビ局と警察が
大明行列のように熊の後ろについつまわっている日とは
別の日のことです。

ラビッヂが夜中や早朝に
庭に出るのを嫌がり(熊の匂いが
していたのでしょうね)
トイレに出られないので
夜は実家に泊まった日もありました。

何気にYouTubeに上がってきた
四年前の熊出没ニュースを観てみたら、、、

わたしが目撃した日とは別に
あれ、みたことあるお宅の畑で
とうきびを食べている
映像が流れて
ん?ちょっと待ってこの背後に映っているの
私の自宅じゃない!?っていうことは
この畑は
目の前のお宅でしょう。。。

4年経ってから
目の前にあるお宅の畑も
荒らされていたことに初めて気づきました汗

数軒離れた所の畑が荒らされたのは
お散歩道中の道にとうきびがあちこち散乱していたので
なんとなく分かりましたが
まさか目の前の畑もだったとは。

これだもの、隣の空き地の笹薮の中に
怪しい踏み倒しの円形跡と謎のとうきび枝茎が
落ちている訳ですね。。

ニュースちゃんとみないとダメですね。
今年も油断できないので
やはりまた隣の空き地の笹薮刈りはした方がいい、、、
でも私には無理 汗
境界線付近はしたけれどもうクタクタ。

今年もこれから
ご近所の畑は
とうきびの季節を迎えます。
どうか
やってきませんように。

振り返るとのコメント

  1. hir(多分)

    お久しぶりです。ご健勝なようで何より。割と近く(正確には川を挟んだ反対側)でピザをヒグマに食われた御仁が動画サイトで少し燃え上がってます。
    立場も資格も有してないので言及はしません。

    野山に立ち入る(キノコ、タケノコ目当て)、飲食の残滓を捨てる……。そんなこんなで人馴れ?
    昔々、両親と同行した山中でのこと。正露丸のような丸いのには驚かなかったのですが、乾ききった黒いフンが……。

    農家は電牧出来ますが、趣味程度の一般家庭は……。借りる技量が有るなら寄せ付けないために必要かと(条件次第では借りれる?)。

    明日は母の一周忌法。午前に墓を掃除(汗)、少し前に妹と仏壇周りを飾り終わりました。これから納骨用の袋を縫います。少しバテ気味(笑)。

    Reply
  2. かりのハーブ

    hiroさん
    お久しぶりです。毎日暑すぎますね。
    熊騒動以来、すっかり山や川に行けなくなってしまい
    山川が恋しいです。
    納骨用の袋を手作りされているのですね。
    針仕事は目が疲れるのでこんつめないように、、、
    今年は熊がやってきませんように!

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です