2024年04月09日 06時06分
釣りです

毎週毎週
師匠に釣りに連れて行って
もらっています。

雪で歩きやすくて
葉が茂っていない今時期は
渓流の下見にもってこいです。

渓流の下見を兼ねつつ
海岸沿いも通るルートを選び
サーフもしながら。

道中いいポイントを見つけました。

海岸から少し先で
ライズしているのを
師匠が発見 笑

私はラインのチョイスに
失敗して(川用に細めの巻き替えていた)
ジグミノーの重さに耐えきれず
ラインが切れて
ルアーだけ沖に飛んでいってしまいましたx2 笑

道南のエリアでは
イワシやニシンが大量に浜辺に
上がっているニュースが流れていましたが
この場所も
ニシンの残骸と大量のオキアミが
波のアートになっていました。

翌日、
すかさず釣具屋さんに。

サーフ用に太めのライン、
そして
川でもいくつかロストしたルアーを
補充すべく
セカストで数を揃えてきました。

釣具屋さんでは
店員さんにいろいろ尋ねて
情報交換ができたし
店内の品揃えに圧倒され軽ーく1時間は
滞在してしまったかも。

セミがなくころには
フライにもどるので
それまでは
ルアーを楽しみたいと思います。

今回のサーフの近隣は
20代から40代まで
足繁く通った山岳渓流があり

せっかくここまで
きたのだから、と師匠にそのエリアを
案内しました。

本命のエリアは
積雪でまだ通行止めに
なっていましたが
下流ですこしロッドを振り

私自身も下流はほどほど入ったことが
なかったのですが
よさげなエリアがたくさんあり
師匠も気に入ってくれたので
今年入渓予定のリスト入りしました。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です