2014年08月08日 08時17分
雨上がりのくらしの花園

強い雨が降ったりやんだり、
ここ数日は不安定なお天気ですね。

滝野すずらん公園の
くらしの花園、
雨でいたんでいないか
気になって見に行きました。

雨、というより
過酷なまでの蒸し暑さを
過ごしたハーブたち、

バジルなど
ますます生き生きと成長しているもの、

すこし
休ませてあげたいもの、
いろいろです。

くらしの花園は
お薬を使わない
基本コンセプトがあります。

大雨と蒸し暑さに負けずに
元気に育つには
その子自身の生命力が大事ですが

育つ環境を
人サイドが
できる範囲で調整、手助けしてあげることも
時には必要に。。。

風通しをよく
枝葉をカットで調整、

傷んだ下葉は摘み取る、

思い切って成長芯を止めて
おやすみさせてあげる、など

様子を見ながら
メンテナンススタッフに
お願いをしていきます。

とうきびの成長、
素晴らしいですよ〜

収穫のタイミングがあえば
講座内で試食ができそうですね。

ゆできびになるかな、
乾燥させてポップコーンかな、

コーン茶かな

楽しみですね。

ヒソップと
ローマンカモミール。

涼しげな
青と白の
コントラストです。

チコリの空色と
シロタエギクの白色、
マリーゴールドレモンのヤマブキ色も
綺麗でした。

眺める風景によって
彩りの組み合わせが様々、

レイズドヘッドガーデンの
持ち味を最大限に楽しめますよ。

カントリーハウス側からの
階段下では
ツルニンジンが
咲いています。

滝野すずらん公園にいったら
ぜひ
くらしの花園屋上ハーブガーデンに
お立ち寄りください^_^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です