2020年07月07日 08時02分
収穫

九州地方の豪雨災害のニュースが
続いています。

浸水や土砂崩れで大変な状況、
まだまだ被害の全貌がわからないという
まだ雨が降り続ける中
みなさまのご無事を願っています。

早く雨が止みますように。。

桑の葉を収穫しました。
栄養やDNJが豊富な
柔らかい新芽をメインに摘み取ります。

バックヤードでつくる
腐葉土の栄養をたっぷりうけて
大きめに育つ葉。

桑の葉には
糖尿病の予防効果のほか
高血圧や血中脂質の抑制、
便秘の改善などの働きが
知られています。
さらに
栄養成分の面では
現代人に不足しがちなカルシウムや亜鉛などのミネラルや食物繊維が豊富な
ハーブです🌿  

乾燥させてお茶にして
利用しています。

今時期は天気の良い日に
車の中に置いておくと
簡単にドライになります。

しばらく摘み取りと
乾燥にむいたお天気が
続きそうです。

からっとしたお天気の日は
ラビッヂのベッドやぬいぐるみなども
天日干しが日課でした。

なぜかラビも揃って天日干しも
日課U^ェ^U

みふぃ姉が旅立ってから
一人っ子だったので
ぬいぐるみが仲間だったのかも
しれませんね、
壊すことなく10年近くのお友達が
多数いました(๑・̑◡・̑๑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です