2021年06月22日 07時12分
梅仕事

今シーズンは
タイミングを逃し諦めていた梅干しつくり。
お友達に梅漬けの仕込んでもらっているところでした。

ひょっこり
完熟梅の入手のお話がきて
めでたく
梅仕事ができました。

オーストラリアの
2年かけて非加熱で天日干ししたお塩と
フランスのゲランドのお塩、
2種類仕込みました。

笑われそうですが
何かを仕込むときは
いつもクラシックがBGM。
梅干し、いちご、お漬物、
なんでも美味しくなりますように、のおまじないです。

仕込んだものは
20%塩分の昔ながらのしょっぱい梅干しです。

カビの心配をしながらの仕込み熟成は
繁忙期でこまめにチェックできない私には
リスキーなのと
この梅干しを使って煮るにんじんが
美味しくて汗をかくシーズンには
欠かせない常備菜になるから。

完熟梅ってフルーティで
ほんとにいい香りですね。

子供の頃は梅の香り満載の梅ジュースって
ちょっと苦手でしたが
今は大好き(笑)

いちごの仕込みも
続いています。

今月いっぱいは収穫できると思うよ。という
果樹園のお母さんの言葉を信じて
まだまだいちごソースを仕込みます。

ハーブ入りのコンフィチュールを
最後にミキサーにかけるイメージのソース。

糖度がひくいので
瓶詰めの長期保存は心配、なので
冷凍保存です。

季節の食材をありがたく
暮らしに取り入れています。

次の季節仕事は
裏庭のラズベリーとドイツグスベリかな。

講座のご連絡です。

緊急事態宣言が解除になりましたが
蔓延防止対策期間となっていますので
25日の
えこりん村ガーデンテラス花のまきばでの
寄せ植え講座は中止となりました。

申し込みされている皆さま、
6月中、立て続けに中止となってしまい
私も残念ですが
秋からまた3回の講座予定が
ありますので
開催できますように。

7月に予定していた
さとらんどでのハーブ講座につきましても
市の施設が11日まで休業となるため
中止となりました。
残念ですが次は冬にスワッグ作りを
予定しています。
どうか実現できますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です