2022年05月22日 07時02分
あなたのお名前は?

昨シーズンから
裏庭には自家製腐葉土と不要になった土を
ブレンドして厚めにマルチを
はじめました。

植栽エリアの土がだんだん
沈んできて植物が痩せてきたことと
断捨離をはじめてから
増えた土と自家製腐葉土がたくさんあることが
マッチング。

今春には充実した株になって
発芽してきて
やっぱりふかふかの土のお布団は
大事だと再確認。

我が家では
庭造りを始めてから農薬を
使ったことがありません。

風通しが良いことと
いろいろな虫が共生しているから?
あとはやっぱりハーブの香りが
防虫病害対策になっているのか
それなりにやり過ごしています。

今シーズンは
植えていない植物の発芽があちこちに。

種が飛んできたのかな?

友人に名前を教えてもらい
ツルナシレンリソウと判明。

私好みの花色や姿、
我が家の庭へようこそ♫

ガーデニング、畑関連は
今がまさに繁忙期。

今年は例年より気候が
1週間強、前倒しの状態で
植物の成長が早い!

ナーサリーも苗を
配達する方も
ショップも
植える人も

もともと
作付け期間が
短期集中の過密スケジュールで
こなすので

必然的に
日の出から日没までは現場、
そして夜になってから電話や
オンラインで打ち合わせとなります。

予定通りに進まない、
前回と話が、物が違う(みんな忙しくパニクッているので
ある意味仕方ない)なんてことはざらなので
その都度
再度確認し直して調整し
過程はどうあれ
結果オーライになればそれでよし!スタイルです 笑

疲れが溜まり
イライラして言葉尻がキツくなる人もいるし
思考回路がフリーズして
会話が成り立たない時もあるし
スムーズに進まなくて元気がなくなる人もいる〜

でもそんな時でも

笑うしかないね、
なんとかなりますよ、
結果オーライになるようやっていきましょう、
予定通りきっちりならなくても
大丈夫だから。
今は予定通りにこなすことより結果を出すことに
気持ちを切り替える。

まわりに声をかけながら
自分にも言い聞かせる日々。

もう毎年の今時期は
数えきれないほどそんなのは経験済み。
普段は神経質で心配症な私ですが
繁忙期だけは別人になる。

笑笑笑

ラビが応援してくれているから♫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です