2023年06月07日 08時25分
宿根草ガーデンのビール工場エリア

ニセコ
羊蹄山麓ビールの工場エリアガーデン。

ここは宿根草ガーデンです。

気温が低いエリアなので
レストランエリアよりも成長スタートが
遅めでようやく立ち上がってきた雰囲気。

山あいにあるので

とにかく

草とのたたかいです。

地面を露出させないよう 笑

ひたすら這性植物に頑張ってもらいます。

とにかく
土を露出させない!
雨が降る時は
山あいの特徴でもあるザザーっと強い雨なので
傾斜ガーデンは土が流れやすい。

ワイルドストロベリー、
リシマキア、
アジュガなど総動員です。

ガーデンの半分くらいの面積に
バーク堆肥まきが完了しそうなので
来春、痩せた土壌回復の結果がわかると
思います。

昨年は斜度がきつい斜面の
ツルニチニチソウエリアに
油断していたらクローバーが蔓延ってしまい
かなりの苦戦を強いられ
苦い思い出があります。
スタッフが根気強く抜いてバーク堆肥で集めにマルチングを
してくれたおかげで
今は見違えるようになりました。

そんなことから
今シーズンの私の草アンテナは
警戒感MAXです。

できる限り人力での
除草を減らす工夫をどのようにするのか
監修先はどのガーデンも無農薬で管理しているので
どうしても仕方ないことではありますが
観光ガーデンなど
どのようにしているのか
見てまわりたいと思う日々です。

お花がきれいに咲いている様子も
もちろん見てみたいです 笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です