2021年05月28日 05時49分
桜の葉を

桜の葉を
乾燥させてみました。

一枚お茶にしてみました。

ほんわりと
鼻に抜ける桜餅の香りがして
飲みやすいお茶です。

塩漬けの葉ほど
香りは強くありません。
爽やかな和風の雰囲気です。

お塩につけることで
クマリンという成分の香りが強くなるので
あの桜餅の香りが楽しめる。
先人の知恵は素晴らしいですね。

抗菌、抗酸化、血栓予防が期待できるクマリン、
大量摂取は内臓に負担がかかりますが
1枚、2枚、程度なら大丈夫。
何でも摂り過ぎはよくないですね(^_^*)

はい性のヤグルマギグ。
大好きな花のひとつです。

シルバーががった葉に
ブルーのお花、好きすぎる色のパターン笑

庭にいる時間を増やしたいけれど
今週は黄砂がなんだか連日のように
飛んできています。

車庫屋根は本来グレーブラックなのに
黄色い砂が溜まっていて
びっくりです。

車に付着するとくっついて厄介だし
目や呼吸器、皮膚にも
炎症が起きやすいので
みなさんもお気をつけくださいね。

なんと。
バジルにも黄砂がくっついていました。
未明の雨でながれたかな〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です