2023年01月12日 08時47分
降った積もった除雪した

連休明けから
予報通りに
どか雪となったラビ地方です。

朝起きたら
玄関は漕いで歩かないといけない、
山小屋ですか(°▽°)

30センチは積もるだろうと
覚悟していましたが
それ以上。

唯一救いは
結晶がみえるくらいの
ふかふかの軽い雪質!
除雪労力がかなり楽になります。
そうとはいえ
とうとう冬、本腰いれてきたね。と
感じるどか雪は、、、

日中もずっと降り続いて
庭木の枝に
とても器用に積もるんです。

もとは水、雪になると
形を変幻自在に変えていき
ほんと不思議です。

夜になり
ようやくピークを超えました。

この時点でまだ除雪は入っていないので
道路は50センチ以上の積雪。

自分ちの前は
十字路でしかも坂なので
宅配便の車、
ご近所さん、
登れない、埋まった、で
先に進めない車のための
待避スペースをつくるため
広めに除雪しますが今回は追いつかず
半分位、、、
というかこの日はみなさん車を出すのを断念したので
大丈夫でした。

車が通った跡は
車が雪を圧して低くなっていますが
横の雪が
24時間で積もった雪。。。

今回は南区、手稲区、西区や小樽が
すごかったようですが
こんな量が1日で積もった記憶は
20年くらい前に一度だけです。

夜にようやく除雪が入り
この量ですから
作業される除雪車は2台でやってきました。

一台通れる分を確保できたので
ホッとしました。

数日暖気が続くようですね。

この雪、大丈夫かしら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です