2023年03月07日 15時55分
ミモザ

ミモザ。

北海道では
越冬が難しいので
憧れの樹木のひとつ。笑

いい香りの花が庭で春に咲くなんて
うらやましーい。

切花で購入して
ドライに。

春のイベント用の準備を
始めました。

連日のプラス気温で
あっという間に雪がとけはじめた
石積みの花壇エリア。

石が蓄熱するので雪解けが早い、
庭の雪山はまだまだ残っています。

そんな雪山には
スコップをさして線をいれると
早く雪が解けます。

ローズヒップエリアが
ようやく顔を出しました。

空を見上げると
白樺の枝先に花芽発見!

これはいけません。。
高枝切りバサミで
花芽を摘まないといづれ花粉を飛ばします(´∀`)

年々ひどくなる花粉症、
庭の白樺は悩みの種ですが
斜面の土留めにかなり貢献してもらっているので
はいそれと切るわけにいきません。

これは明日の作業決定ですね。

ラビ地方、そろそろ
ハンノキ花粉始まるかな。
3月に入ると天気のいい日は
PM2.5や道路の泥が乾いて舞い上がり
花粉症のような症状がすでに始まっています。
みなさんは
大丈夫ですか?

道路といえば
アスファルトの穴ボコがひどいですね。
運転しながら
穴を避けるゲームをしているような
錯覚に陥ります。

そしてまだ残っている道路脇の雪山は
泥ハネで色がつき
まるで紅茶のシフォンケーキのように
見えてきますが
それは私だけ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です