2022年05月01日 06時07分
無心になれる庭仕事

GWは自宅の庭仕事。

宿根草の鉢植えや
秋植えした球根、ビオラ鉢が
ぐんぐんと成長してきました。

目もあてられないほど雪の被害が
酷かった通路は
腐葉土のヤードから
ふかふかのいい土を運びだして
改めて植栽エリアを作りました。

宿根草コンテナを
解体してここに株をおろし
庭のあちこちからグランドカバーになりそうな
植物を移植したので
2年くらいたてば
それなりのコーナーになりそう。

土の運搬に
ことの他役立ったのが

ママさんダンプ。
除雪道具なのですが
雪と同じ原理で腐葉土のヤードから
土を運び
植栽エリアに置く。

これ本当に便利!
腰や膝への負担が激減して
丸一日作業したのに
あまり疲れずに過ごせました。

久しぶりに
枕木動かすのに
バリつかいました笑

22年に渡るワンコとの暮らしの中で
脱走防止のために必要だった柵は
もういらない。

植栽しても
トイレになってしまう心配もなく
今までとは全く違う感覚の通路作りを
ラビッヂの命日にしたことは
私にとって新しい日の始まりかも
しれません(^^)

室内からだした鉢植えがメイン。

春に作る寄せ植えは
白い大鉢ひとつ。

キッチンコンテナは8基から
宿根ハーブが入っている3基に減らし
新たに植える一年草キッチンハーブは
5苗に絞る徹底ぶり。。。

料理教室やオープンガーデンをしない今は
撮影に必要なものだけあれば十分。

かなり断捨離しました。

室内の断捨離と同じで
庭の断捨離も
精神面にいい影響ありそう笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です