2022年12月06日 07時22分
ポマンダーその後

少し前に
ポマンダー作りの記事を
ニワカルサイトでご紹介しましたが

撮影用に作ったものを
居間にぶら下げて乾燥させています。

3週間ぶり?くらいに
まじまじと見てみたら、、、

水分が揮発してきて
ずいぶん痩せています!

リボン結びの下方に
隙間ができているのわかりますか?

リボンを結んだ時は
ライムにピッタリくっつけて
キツく縛っているので
クローブが中の果汁を吸い取り揮発しているのが
よくわかります。

最終的には
作ったときの半分位のサイズまで
乾燥していくと思います。

これ、10年くらい前に
作ったポマンダーなのですが
今ではカチンカチンのかたさ。

サイズはやはり半分くらいまで
小さくなりました。

早速
作ってみました〜という
お声をたくさん頂いています♪

クローブを挿し込む穴を
ピックであけるときは
さしてからぐいぐいまわして
穴先を広めにすると
クローブがさしやすくなります。

モノ作りって
楽しい。

ぜひお試しくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です