2017年09月23日 05時21分
窓の外は

最近、涼しい時間が増えてから
サルビアソークールが
絶好調に花を咲かせています(╹◡╹)

お花とラビッヂをパチリ。
男の子です。。

台風のあとは
不安定なお天気が続いていましたね。

あんなに頻繁に雷がなるなんて
滅多にないこと、
遠くで聞こえる雷鳴は気にならないラビッヂで
よかったー(≧∀≦)

今シーズンは
パワーポイントが必要なお仕事が
多いような気がします。

この日は
黒松内でのお仕事用に作りこみ、
膨大な写真データの中から
必要なものを選ぶのは
なかなか根気のいる作業(*^^*)

カテゴリーごとにわけよう、と
思いながら三年は過ぎているかも、、、

冬の間に
すこし取り組もう。。

すぐそばで寝て待つラビッヂ。

仕事中は
いつもこんな感じで
待ってくれていて

ごはんの時間、
トイレ、
どうにも退屈、になると
ムクッと起きて甘えん坊が始まります。

炊飯器で
スイッチポンの
お肉料理しながらパソコン仕事、
いい匂いを嗅ぎながら(笑)

コメント(0)


2017年09月22日 04時44分
まいろふぇ撮影

北国のガーデン雑誌まいろふぇの
撮影がありました。

連載「whth the Herb」の撮影です。

ラビッヂは
時にはモデルになったり
時にはアシスタントのごとく
いく先々に随行したりo(^▽^)o

カメラマンさん、
編集長さん、ライターさんとは
すっかり仲良しです。

お料理やクラフトの撮影もあり
朝イチから
2時頃までかかりましたが
とてもよい感じに出来上がったと
思います。

10月25日号が今から
楽しみです(╹◡╹)

庭では
ミケリティが返り咲いています。

プチキュー、
今年はたくさん食べました。

台風よりも
その次の日の雨や雷の方が
すごかったです。

1日の間にお天気が
ぐるぐる変わる、秋ですね〜

コメント(0)


2017年09月21日 04時55分
大切な鉢植え

小さな苗から
ここまで8年位かかったかな、
レモンバーベナ、大好きなハーブのひとつです。

北国では外で越冬しないので
鉢植えにして
冬は室内で休眠させています。

先日の台風の風で
やられないように
玄関に避難させました(╹◡╹)

高校時代の友人が
オーストラリアから帰ってきたので
仲間と集まりました。

場所は
ビクトリア(笑)
学校帰りに寄っておしゃべりした
思い出のファミレスで集まるのが
恒例です。

あれから30年以上たつけれど
気持ちは高校生(*^^*)
話題は親の介護に政治に景気に
自分たちの健康と老後(笑)

こんなふうに
たまにしか会わなくても
タイムラグがない友達がいるって
いいものですね。

在宅でも雨の日は
庭で遊べず
私はデスクワーク。

そんな時の
この退屈感満載オーラに
なぜか癒されます(*^^*)

逆走のニュースをよくみますが
実際に見かけたのは初めて!

しばらく反対車線を逆走して
信号待ちもおもいきり反対車線、、、

信号が変わってから
対向車にクラクションを鳴らされて
運転手さんは、ようやく気づいたようですが

わたしもこんなことにならないよう
気をつけなければ。。

コメント(0)


2017年09月20日 05時31分
落ち着ける場所

にわの花たちの写真を
たくさん撮りました(╹◡╹)

銅葉のメギに
まとわりついた三尺バーベナ。

二番咲きの
ウイリアムモリス。

花首が弱々しいけれど
意外に強いバラです。

秋に主役のセージたち。
青系の花色が大好き(*^^*)

ローズヒップは
もう真っ赤に。

窓ぎわでは
アピオスとクレマチスが
競うように咲いてくれていて
室内からも楽しめます。

ノラニンジン、
夕方から白いはなが目立って
きれいです。

アップルゼラニウム。

夏とはちがう趣きに
癒されています。

コメント(0)


2017年09月19日 05時22分
パン

北海道にも
台風が上陸してあちこちで
被害が出てしまいました。

明らかに気候が前とちがう、、
いろいろ考えることがありそうですね。

先日、
幼なじみが買ってきてくれた
食パン(╹◡╹)

美味しかった〜
ちがう種類もあると言っていたので
今度チャレンジしてみたいな。

とうきびを3本使って
コーンスープを作りました。
もちろんハーブダシで(笑)

2回目に食べるときは
カレーパウダーを入れて(笑)

3回目は
リゾットにして(笑)

先日、花の牧場で
ダリアとハーブのブーケ講座でした。

見本にひとつ作ってみたら
これは楽しいo(^▽^)o

参加された方々に(全員の写真がなくて
ごめんなさい!)
好きなダリアを選んでいただき
他のグラス類やハーブを
アドバイス、

ラッピングのペーパーやリボンも
選べて
これもまた楽しい!

ダリアは球根を植えてから咲くまで
期間が長め、
ガーデンでの晩夏からの主役ですが
切り花としての魅力もすごいですよね。

「自分ではつくれないけど
作ってくれたら買いたいの」という
お声をいただいたので
講座のあとに
急遽かりのフラワーショップに(笑)

次々に売れて行きました。
鉢植え、地植え、切り花、
いろいろな楽しみを味わえるお花やハーブの
未開拓な部分を
どんどん切り開いていきたいね!と
思った一日でした(╹◡╹)

10月のえこりん村森のレストランTenManでの
ハーブクッキング講座は
定員に達しました。

いつもたくさんの
お申し込みを
ありがとうございますo(^▽^)o

コメント(0)


2017年09月18日 05時11分
美味しいねー

台風が近づいてきていますね。
大荒れの予報がでてきて
気が抜けません。

みなさんも十分お気をつけくださいね。

おうちで
麻婆豆腐の達人に作ってもらいました。

最高に美味しい!
おっと、
ちょっと床に落としてしまったら
ラビが目にも止まらぬ速さで
ペロリと食べてしまいました(≧∀≦)

地物野菜をいただく機会が多い
時期ですね。

シンプルな炒めものですが
野菜の旨みを存分に味わえるので
大好きなメニューです。

日の出が遅くなり
ラビの朝もすこしずつそれにあわせて
遅くなってきました。

暑い時期はお腹をだして寝ていましたが
ソファーで丸くなってねる姿、
久しぶり(*^^*)

2階から眺める庭の景色も
秋めいてきました。

来月には片付けスタート、
秋植えはガーデニングスタート時期でもある
本州とは逆の北の大地ですね。

今はまだ雨が降るだけですが
これから風が強くなってくるのかな。

庭のハーブたちには
少しの間我慢してもらいましょう(≧∀≦)

コメント(0)


2017年09月17日 05時18分
黒松内ガーデン植栽続き

ちょっと日にちが
空いてしまいましたが
黒松内ガーデン植栽の続きです。

植栽2日目は朝から雨〜でも
作業は予定通りに(^○^)

辛かった腰は
青竹まくらを使い
めぐろ先生に教わった運動をしながら
メンテナンスしたおかげでずいぶん
可動域が広がりました^_^

私が黒松内に到着した頃には
前日に仮置きした苗たちの
植え込みがほぼ済んでいました。

職人さんのみなさん
ありがとうございます!

植え込みのあとは
ウッドチップを敷き詰めました。

(台風が近づいているので
ウッドチップが飛ばされないか
きがかりですが(≧∀≦))

管理が楽になるように、の
対策のひとつです。
草取りの頻度が減り土の流出が抑えられて
見た目めきれいなので
他の監修先のガーデンでもよく使います。

作業は残りわずか、
通路の疑石枕木まわりに化粧砂利を
入れていきます。

この通路を歩いて
いろいろな方向からガーデンを
楽しんでほしい、数年後には
もりもりの背丈になる植物もあるので
雰囲気は今と違う風になっていきます。

雨は午後から小降りになり
完成するころには空が明るくなってくれました。

体育館の中には
ガーデンに向かう窓にカウンターがあり
ガーデンを眺められるように
なっています。

完成した様子を
カウンターから眺めて
ようやく実感が湧いてきました(*^^*)

春の入札時期から
見積もりやプランニングなど準備を重ねて
町にとってのガーデンのあり方や
まちづくり人づくりにつながるお話も
いろいろ伺いながら、それらを
消化して形になるよう
自分なりに取り組んできました(╹◡╹)

町役場のみなさんや
川崎土建さん、札幌から一緒に出向いてもらった
岩本石庭さんの職人さんたちに
たくさんサポートしていただき想いが
形になりました。

みなさん
ありがとうございます(^○^)

植栽が終わってからも
黒松内は
連日雨のようです。

植物にとっては
ありがたい恵みの雨(*☻-☻*)
しっかり根付いてほしいです。

作業の様子は
黒松内ハーブの会のblogにも
紹介されていますので
あわせてご覧ください(o^^o)

http://ameblo.jp/kuromatsunai-garden/image-12310153387-14025824386.html

コメント(0)


2017年09月16日 05時21分
黒松内でのガーデン植栽

先月、外構工事を済ませた
黒松内町の体育館前のガーデン、

今週始めに
二日間にわたり
植栽をしてきました(╹◡╹)

雲行きがなんだか怪しい感じ、、、
まずは
改良材を追加して
耕運機で土慣らしです。

その間私は
球根を植える場所ごとに分けて〜
春に咲いた様子を妄想しすぎて
倒れそうに(*^^*)

それから樹木を植え込み、
アーチを設置。

どんどんガーデンの形に
なっていきます。

アーチは二箇所。
バラとクレマチスをそれぞれに
植えました。

次は
宿根草を植え込みます。
400ポット以上あるので
気合いが必要、体調を整えて万全にしていたはず
なのに私はこの日の朝
くしゃみをしたらギックリ腰やってしまい
痛み止めを飲み骨盤サポートを巻き
怪しいおばあちゃんのように動く始末、、、

思うように動けないことが
情けない、悔しい、がぐるぐるー

どこに何を植えるのかは
私の頭の中(*´-`)
追い討ちをかけるように
雨が強く降ってきて
休み休み
職人さんたちに手伝ってもらいながら
仮置きしていきました。

球根を入れるエリアだけまずは
植え込みこの日の作業は終了。

気を取り直して
カレードリアを食べました(笑)

職人さんたちは泊まりなのですが
私は毎日ラビッヂが待つ家に帰るので
運転は往復で5時間。
これも腰によくなかったかな(≧∀≦)

職人さんたちに
たくさん助けられて
予定をクリアできて
よかったよかった(笑)

黒松内ガーデンのお話は
次回に続く。。。

コメント(0)


2017年09月15日 05時04分
ありがとうございます

昨日は
ラビの10歳のお誕生日に
たくさんのお祝いメッセージを
いただきました。

みなさま
ありがとうございます(*☻-☻*)

あさから
大忙し(笑)
まずは
毎年恒例のタキシード撮影。

数年前より筋肉がついたので
タキシードの前のマジックテープが
弾けてなかなかしまらない(笑)(笑)

部屋を飾り付けて
蝶ネクタイで主役確認o(^▽^)o

主役は
ピカイチのニコニコですo(^▽^)o

プレゼントのおもちゃ、
すっかりお気に入りでした。

似顔絵ケーキは
人間用ですが

1日いっぱいお祝いを楽しんで
過ごしました(*☻-☻*)

親バカにお付き合い
ありがとうございます。

ガーデンセンター花の牧場のチラシが
でましたねo(^▽^)o

いろいろお買い得になっていますよ。

http://www.hananomakiba.com/info/info.html#adv

コメント(0)


2017年09月14日 05時26分
ラビッヂ10歳おめでとう

9月14日は
ラビッヂの10歳のお誕生日(*☻-☻*)

ラビッヂおめでとう!

謎の泡立ち&色のお風呂、
楽しみにしているよ(^○^)

いつもニコニコで
いてくれてありがとう。

こっそり食べる
ラズベリー、
見なかったことにするよ(*^^*)

冬になったら
一緒に雪遊びしよう!

自然体で
健康でいられるよう
気を配るね。

おじいちゃんおばあちゃんにも
たくさん甘えよう!

今日は1日お祝いしようね。
o(^▽^)o

10歳のラビッヂを
これからもよろしくね(^^)

コメント(0)