2023年05月30日 07時15分
紫外線対策

おはようございます。
昨日の作業後からの筋肉痛が
今朝はピークで
起き上がるのが大変でした。

腰から太もも、ふくらはぎが
パンパン。
ガーデニングは肉体労働、
一緒に植栽したみなさん
大丈夫ですか(≧∀≦)

紫外線対策に
いいものはないかと
寄ってみたら
心強いフル装備ありました。
全てUVカット。

帽子には収納タイプの
ネックガード
パーカー
アームカバー
フェイスカバー
どれも必須アイテム。

これで今シーズンの
現場は
なんとかなりそう。

アームカバーがあれば、砂埃や花粉、
多少の空気汚染は鼻の下に
ヴィックスヴェポラップ塗ってなんとかなりそうなので
マスク外せるかな〜 笑

久しぶりにじっくり売り場をみてまわったのですが
すべてが進化していて
ひと昔には
目にする機会も少なかったUV対策商品の
多さに驚きましたー。

こちらは

皮膚科の待合室に貼ってあるポスターが気になり
お話を伺い
購入してみました。

紫外線ストレスに
働きかけてくれるようです。
外にいる時間が長い日の朝に
一錠飲むといいそう。

日光(紫外線)に当たる時間が
長いと疲労度が倍増するので
試してみようと思います。

ちなみに
お肌の日焼け止め対策
(クリームなど)は併用が必要です。

ハンターのショートブーツ。

5年くらいガーデンで使ったものが左側
新品が右側。全然違うw

ガーデン作業のあとお手入れはしていましたが
ベビーユーザー過ぎて
劣化は否めない感じですね。

バーバリアンのロングブーツが重い、と足がかんじるようになりました。
20代の頃からゴムの柔らかさや耐久性が好きで
仕事でもプライベートでも
愛用していましたが買い替えのタイミングで
使用しているサイズが在庫不足だったりで
とりあえず
普段履きのハンターのショートを現場で
使うようになったのですが
重さを感じなくて楽♬

ドロドロ現場や強い雨じゃない限り最近はショート。
ハンターは足首まわりのフィット感がいいので
ショートでも安心です。

土の上だけじゃなく石畳やアスファルトの上も
結構あるくので
底もすり減ってきて
自分の歩き方のクセがよくわかります。

紫外線で色褪せてきた帽子たち、
使うたびに洗濯するのですが形崩れすることなく
意外と丈夫です。
カーキ色の帽子は10年以上使っています 笑

褪せた色味を気にしなければ
作りは気に入っているので
日焼け止めスプレーをして
まだ使いたいと思います^_^

気に入ったものは長く、そしてリピして
あまり冒険はしないタイプですが
たまには売り場探検も必要だと
思った1日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です