2017年08月15日 05時10分
笑顔

ここ最近は
めっきり涼しいですね。
半袖では肌寒く感じるなんて
7月初旬の暑さが嘘のよう(≧∇≦)

キリギリスの鳴き声が聞こえて
秋が近づいてきているのを感じます。
トンボも飛んでいて
子供の頃はしっぽを紐で結んで、、、
ひょえー(≧∇≦)
今考えると恐ろしいですね、、、

暑さが一段落して
気になっていたラビッヂの
諸々検査に行ってきました。

心配事は減り
ほっとしました。

今お世話になっている
病院にもすっかり慣れて
笑顔で穏やかに診察を受けるラビッヂ、
積極的に診察台に登ります(笑)

二階の窓まで伸びているホップ、
みをたくさんつけています。

ビールの香り。
私はアルコールはほとんど嗜みませんが
この香りは好き(笑)

実を乾燥させて
洗濯ネットに詰めてから
クッションカバーに入れて
抱き枕にすると安眠効果がありますよ。

ホホバオイルにつけておいたカレンデュラから
オレンジ色が浸出してきました。

もう少ししたら
漉して遮光瓶に移して保存します。

笑顔のコメント

  1. hiro

    ホップは雌雄異株、そして雌株の「毬花」を使うんですって、ぜ~んぶビール会社からの受け売り(笑)。
    雌株なのは知ってましたが、毬花の正式名称は調べました。そこによると、カラハナソウなる物が全国に生えてるが、しばしば混同されるとも書いてました。
    細かくて済みません(ペコリ)

    Reply
  2. かりのハーブ

    hiroさん
    お詳しいんですね!
    ビール会社によって
    使うホップが異なり
    形も香りも様々ですよね。

    Reply
  3. hiro

    詳しいと言うより、聞かされるんです、工場見学で……。綺麗なおねいさんが要所要所で説明するのですが、ホップの所で雌雄株の話をして、雌株だけを使うのをしっかり覚えていただけで。あとは、コメントする前にクグッただけですから(汗

    忘れてました。黒い鼻の友達として、実際には会ってないラビッヂにはいつも癒されてます。

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です